[-lingual]な人々

abstract - information highway

いったいどの程度のレベルに達したら「私は○○語を話すことができます」と宣言することができるのでしょう?

これはなかなか難しい問題です。

私見では、日本人というのはそのハードルをかなり高めに設定しがちな国民だと思います。

英語を話すことができないと思っている日本人の多くも、挨拶や簡単な意思の疎通ならできるはず。

あまりハードルを上げ過ぎずに、今できることを認めてあげることも時には必要かもしれません。

それでは、あなたはいったいいくつの言語を話すことができますか?

そんな問いに答えるため、今回は接尾辞[-lingual]の付く英単語を集めてみました。

bilingual 2言語がうまく話せる;2言語使用[併用]の
monolingual 1か国語の[を使用する]
multilingual 多言語による[での]、多言語表記の<掲示・辞書など>;多言語を話す
trilingual 3言語を話す;3か国語の[で書かれた]
unilingual 1言語使用の

*『ウィズダム英和辞典 第3版』より

multilingual の厳密な定義は難しいものの、一説によると世界の人口の半数以上は multilingual なのだとか。

もちろんその中には trilingual の人もたくさんいることでしょう。

3言語で足りない場合には次の単語を。

quadrilingual

  1. Written in four languages.
  2. Able to speak four languages.

『Wiktionary』

個人だけではなく、シンガポールやスイスのように公用語が4つある quadrilingual countries も存在します。

  • シンガポール(英語、中国語、マレー語、タミル語)
  • スイス(ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語)

またこの広い世界には、5言語・6言語・7言語・・・を話す人もいることでしょう。

そして行き着く先は究極の multilingual、全知全能の神には次の単語を。

omnilingual

Having the ability to speak, or to understand, all languages

『Wiktionary』

もしこんな能力が手に入ったら。。。語学の楽しみがなくなってしまいます!

以上、今回は接尾辞[-lingual]の付く英単語を集めてみました。

あなたの目標は何リンガルでしょうか?