色々な動詞たち

Seedling

例えば、あなたがある街の緑化に取り組んでいるとします。

街路樹を植えたり、ビルの屋上に庭園を作ったり。

そんな素晴らしい活動を英語で伝えようとするなら、次のように言えるかもしれません。

We are trying to                    the city.(私たちは街の緑化に取り組んでいます。)

下線部に一語で当てはまる動詞を考えてみてください。

??

??

正解はこちら。

green

  1. <物>を緑色にする;<土地など>を緑化[植栽]する
  2. <人>を環境問題に目覚めさせる;<政策など>に環境保護の考えを取り入れさせる

『ウィズダム英和辞典 第3版』

green には形容詞・名詞としての用法の他に動詞としての用法もあるんですね。

こんな風に動詞としても使える色名は他にもあるのかな?と思い、調べてみるといくつか見つけることができました。

black

  1. (英)<労働組合が>(他組合の争議に連帯して)<商品・業務など>をボイコットする
  2. (やや古)…を黒くする;<靴を>磨く

『ウィズダム英和辞典 第3版』

ボイコットされたら、お先真っ暗という感じでしょうか。

blue

  1. (英・古・くだけて)<金など>を浪費する、むだ遣いする
  2. …を青くする、青く染める

『ウィズダム英和辞典 第3版』

なぜ青が浪費につながるのか、これは謎。

赤字の赤の方が浪費のイメージとつながりやすいような気もしますが、さて。

white

  1. <間違った箇所>を白い修正液で消す(out)
  2. (印)<行・語>の間をあける、…に余白を作る(out)
  3. (主にカナダ)…を雪[霧]で見えなくする
  4. (古)…を白くする[塗る]

『ウィズダム英和辞典 第3版』

3のカナダ独特の用法はおもしろいですね。まさにホワイトアウトの世界でしょうか。

以上、今回は動詞にも使える色の名前を集めてみました。

めったに使うことはなさそうですが、知っていれば何かの役に立つこともあるかもしれません。

(ないかなー)