増える5円玉

14100501

どうでもいい話をひとつ。

この頃、財布の中の5円玉が増え続けるという現象に見舞われています。

先日など、気が付いたら20枚近くもありました。

なぜこんなことになってしまうのか?

例えば、コンビニで220円を支払うとき、さりげなく5円玉を複数枚すべりこませればよいものを、それがなかなかできません。

どうしても生真面目に「100円玉2枚+10円玉2枚」あるいは1,000円札などで支払ってしまいます。

よって5円玉を使うチャンスは336円や448円を支払うときになる訳なのですが、この場合、支払いの際に慌ててしまい、つい50円玉を出してしまいます。

そのため5円玉はいっこうに減らず、財布の中に増え続けるばかり。

仕方がないので、先日鎌倉のお寺にいった際、あちこちの賽銭箱にひたすら5円玉を投げ続け、一時的に財布を軽くすることに成功。

とはいえ、これはあくまで対処療法でしかないので、抜本的な解決にはなっていません。

一つ不思議なのは、5円玉はずっと前から存在するのに、どうしてここ最近、急に増えるようになってしまったのかということ。

カウンセリングでも行ったら面白い解釈が聞けそうな気がするのですが、さすがに「5円玉が増えるんです」と相談に行くのは抵抗があります。

でも勇気を出して行ってみたら、思いもよらない深層心理に出会うことができるのかもしれません。。。気になります。