フィンランド語学習記 vol.250 − Supisuomea ふたたび

photo credit: Markus V via photopin cc

photo credit: Markus V via photopin cc

1年半前ほど前のエントリーで紹介した、フィンランド語初心者向けの動画シリーズ Supisuomea を最近また見ています。

Supisuomea − フィンランド語初心者向けの動画シリーズ | Fragments

久しぶりに見ると、理解できる表現がずいぶん多くなっていて嬉しい!

また今年の9月に初めてフィンランドに行ったので、動画に出てくるヘルシンキのさまざまな名所を見ながら「あ、ここは行ったことがある!」なんて言う楽しみもあり、前回よりもワクワクしながら見ています。

語学というとどうしても本やCDが中心になりますが、動画というのは非常に強力なツールだなあということを改めて認識させられました。

さらに一年前とは異なり、強い見方が手元にあるのです。

それがこちらの Supisuomea テキストブック。

14110702

9月のフィンランド旅行の際にアカデミア書店(Akateeminen Kirjakauppa)で購入してきました。

残念ながら全文ではないのですが、番組中に流れるスキットの一部がこんな風に収録されているので、例えば聞き取れなかった会話の内容を文字でも確かめることができます。

14110703

フィンランド語を始めたばかりの人にとってはやや難しいと思いますが、フィンランド語を学び始めたもののまだまだ生のニュースなどを聞いて理解するのは厳しいというレベルの人(準中級くらい?)にはぴったりのプログラムなのではないかと思います。

ぜひお試しください。