「牛」を表す英単語

14120801

突然ですが「牛」は英語で何と言うでしょう?

??

??

おそらく一番多い答えは cow なのではないかと思います。

この cow というのはおもに「乳牛」のこと。

これ以外にも「牛」を表す英単語は実にさまざま。

今回はそんな「牛」の世界を覗いてみましょう。

bovine ウシ属の動物(ウシ・スイギュウ・バイソンなど)
bull (去勢してない)雄牛
bullock 去勢牛;(4歳以下の)雄牛
calf (特に生後1年以内の)子牛
cattle (家畜の)ウシ
cow 雌牛、乳牛;(オス・メスを問わず)ウシ
heifer (若い)雌牛
ox (去勢した)雄牛
steer (特に食用の)去勢された雄の子牛

*『ウィズダム英和辞典 第3版』より

これらの単語は、日本語なら全て「○牛」になる訳なので、その一つ一つに固有の単語を持っている英語の広がりというのはすごいですね。

それだけ牛という存在が、人々の生活にとって身近なものであったということなのでしょう。

さて、そんな牛をおいしく(!)いただいたとします。

すると、

beef 牛肉
veal (食用の)子牛(の肉)

 

veal は日本ではあまり馴染みがありませんが、欧米では普通の牛肉よりも高級とみなされているようです。

羊肉における mutton と lamb の関係に近いでしょうか。

以上、今回は「牛」を表す英単語をまとめてみました。

人の世界にもいろいろありますが、牛の世界にもきっといろいろあるのでしょう。

 

ウィズダム英和・和英辞典 2 ウィズダム英和・和英辞典 2
価格: ¥2,900(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る