nil peccat, nisi quod nihil peccat.(何も欠点がないということ以外には、彼には欠点がない。)

15041301

nil peccat, nisi quod nihil peccat.(何も欠点がないということ以外には、彼には欠点がない。)

− 小プリニウス『書簡集』第九巻 26. 1

『ギリシア・ローマ名言集』より

振り返ってみると20代の頃には、自分のダメなところを周囲の人に知られるのが怖かったという記憶があります。

しかし年を重ねるにつれて、そのあたりが段々と平気になってきました。

これは単に耐性が付いてきたせいでもありますが、それ以外に人間関係のシンプルな真理に気が付いたためでもあります。

自意識は一旦脇に置いて、職場や学校で身の回りにいる魅力的な人を脳裏に思い浮かべてみましょう。

彼・彼女というのは、果たして欠点の見えない完璧な人間でしょうか?

おそらくそんなことはないでしょう。

もしかしたら彼らの多くは、自分のダメなところを上手にエピソードにして語ることができる、そんな人なのではないでしょうか?

ちょっと人と打ち解けるのが苦手だという意識のある人は、自分の欠点を一つ探して、それがよくわかるエピソードを一つ語れるようにしておくとよいかもしれません。

ただここで言う欠点というのは、本当に些細なこと。

例えば「朝、ベッドから出られない」「シャツを後ろ前に着てしまう」「アイスクリームを食べ過ぎてしまう」などなど。

そんな些細な欠点をオープンにすることから磨かれていく人間関係というのもあるのではないかと思います。

 

ギリシア・ローマ名言集 (岩波文庫)
岩波書店
売り上げランキング: 17,014