Lady Gaga の Gaga ってどんな意味?

15041901

Lady Gaga さんの Gaga という名前はクイーン(Queen)のヒット曲「Radio Ga Ga」から取られているのだそう。

ただそれはそれとして、英単語の世界には gaga という単語も存在しています。

gaga

  1. (offensive) confused and not able to think clearly, especially because of old age
  2. slightly crazy because you are very excited about sb/sth, or very much in love

「Oxford Advanced Learner’s Dictionary」

gaga の一つ目の意味は年をとって「もうろくしている」ということ。

語義の offensive というラベルに見られるように、うかつに使える表現ではありません。

そこから派生した二つ目の意味は何かに「夢中である」ということ。

ランダムハウスにはこんな例文がのっていました。

The public went gaga over the new fashions.
(人々は新しいファッションに夢中になった。)

He’s gaga over[or about]the new girl in class.
(彼はクラスの新しい女の子にぞっこんだ。)

「ランダムハウス英和大辞典 第2版」

年をとってもうろくすることと何かに夢中になることを同じ単語で表すことができるというのはおもしろい話。

ただ考えてみると、優柔不断なことを慎重だと言ってみたり、だらしがないことをおおらかだと言ってみたり、人の長所と短所というのはそもそも紙一重なもの。

年をとってさまざまなことがわからなくなっていくということは、私たちが何か一つのものに夢中になっているということと、あるいは大差がないのかもしれません。

 
小学館 ランダムハウス英和大辞典 小学館 ランダムハウス英和大辞典
価格: ¥6,000(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る