酔っぱらいの八つのタイプ

15042801

酒に酔った時のふるまいというのは人それぞれ。

喋り出す人、静かになる人。泣き出す人、怒り出す人、笑い始める人。

時には、よく知った人の意外な一面が見られて、おもしろいときもありますよね。

(もちろんやっかいなときもありますが。)

『そして、僕はOEDを読んだ』(アモン・シェイ著)という本の中に、トーマス・ナッシュというイギリスの作家の引用として、酔っぱらいの八つのタイプというのが出てきます。

それぞれに動物の名前が冠されていて、思わず笑ってしまうようなものもあります。

  1. Ape-drunke(猿酔っぱらい)飛び跳ね、歌い、声がこもり、そしてひっくり返る
  2. Lion-drunke(獅子酔っぱらい)陶器などを投げ散らかし、娼婦を呼び、短剣でガラス窓を割り、話しかけてくる人には誰にでも喧嘩腰になる
  3. Swine-drunke(豚酔っぱらい)動きがのろのろで、今にも眠りそうで、「もうちょっと酒を」と泣き叫ぶ
  4. Sheepe-drunke(羊酔っぱらい)ろれつが回ってないのに、それをうまく隠す
  5. Mawdlen-drunke(鴨酔っぱらい)ビールを飲みながら、優しさを求めてめそめそ泣き、人にキスをして、次のように言う。「神よ、私はあなたをこんなにお慕い申しているのに、あなたは私を私ほどには愛してくれません。お望みであるのなら、お慕い申すのを控えもいたします。」そして自分の指を目に入れて泣く。
  6. Martin-drunke(燕酔っぱらい)酔っぱらっていても、ふとしたことでしらふに戻る
  7. Goat-drunk(山羊酔っぱらい)酒で扇情的になった
  8. Foxe-drunke(狐酔っぱらい)オランダ人の男のごとくずる賢く酔っぱらい、飲んでいる時以外は絶対に商談をしない

『そして、僕はOEDを読んだ』P.100

今度、飲み会に行ったときには、眼前の人がどのタイプなのか考えてみるのも一興でしょう。

あるいは自分がどのタイプなのか、親しい人に聞いてみるのもおもしろいかもしれません。

ずばり言い当てられるのは、ちょっと怖いかもしれませんが。。。

 

そして、僕はOEDを読んだ
アモン・シェイ
三省堂
売り上げランキング: 449,814