フィンランド語学習記 vol.299 −[-us/-ys/-os/-ös/-es]で終わる単語たち

6月の頭にちょっとした手術を受けて、自宅療養していたため、フィンランド語教室は2週続けてお休みすることに。

今週からようやく復帰することができました。

遅れていた分を徐々に取り戻していきたいと思います。

久しぶりのフィンランド語教室で扱った単元には、こんな単語が出てきました。

フィン
ajatus thought 考え
yllätys surprise 驚き
rakennus building 建設、建物
kerros floor
kokemus experience 経験
sormus ring 指輪
kysymys question 質問
vastaus answer 答え
elämys experience 経験

 

抽象語を含む、やや硬めの単語が並んでいます。

共通しているのは、語尾が[-us/-ys/-os/-ös/-es]で終わっているということ。

このグループの単語は語幹が次のような形になるという共通点があります。

ajatus → ajatukse
yllätys → yllätykse
rakennus → rakennukse
kerros → kerrokse
kokemus → kokemukse
sormus → sormukse
kysymys → kysymykse
vastaus → vastaukse
elämys → elämykse

初めてこの変化を見たときは「何だこれは!」と思ったのですが、たくさん練習問題をこなしていると徐々に違和感がなくなっていくのは不思議なもの。

今では実にフィンランド語らしい変化だなあと思うまでになりました。

とはいえ、ちょっと練習しただけでマスターできるほど甘い世界でもありません。

さらなる練習を通して、地道に体に染み込ませていく必要はありそうです。