everyone and his dog

15070101

「全ての人」を意味する英単語といえば everyone / everybody。

ただしそれだけでは足りないときには、犬を一匹連れてくることもできます。

everyone [everybody]and his dog

(米俗)(思いつく限り)ほとんど皆、かなり大勢の人々(単数扱い)

「ウィズダム英和辞典 第3版」

このような表現をしたいときに、犬以外の動物を連れてきてはダメなのでしょうか?

調べてみると「Wiktionary」に次のような synonyms(同義語)がのっていました。

  • everyone and his brother
  • everyone and their brother
  • everyone and his cousin
  • everyone and their cousin
  • everyone and his dog
  • everyone and their dog
  • everyone and his grandma
  • everyone and their grandma
  • everyone and his mother
  • everyone and their mother

こうして見ると、連れてくることができるのは身近な人々ばかり。

忠誠心のある犬はよくても、その他の動物はあまりふさわしくないのかもしれません。

兄弟、いとこ、犬、おばあさん、おかあさんと並んでいるのをみると「うんとこしょ、どっこいしょ」の『おおきなかぶ』を思い出してしまいました。

 

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)
A.トルストイ
福音館書店
売り上げランキング: 931

 
ウィズダム英和・和英辞典 2 ウィズダム英和・和英辞典 2
価格: ¥2,900(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る