abondon より前の英単語

15080601

abandon

〜を見捨てる、遺棄する

「アンカーコズミカ英和辞典」

学生時代に単語帳を使って英語の勉強をした人の中には、この abandon という単語をよく覚えている人も多いのではないでしょうか。

アルファベット順に単語を配列してある単語帳では、たいていこの abandon が一番最初に登場します。

そのため、他の単語に比べて目にする頻度が高かったのではないでしょうか。

単語帳というのは、普通最初の1ページ目から読んでいく訳ですが、辞書を同じように1ページ目から読んでいく人は少ないでしょう。

しかし英和辞書をめくってみると、abandon より前にもいくつか魅力的な単語があることに気が付きます。

今回はそんな単語をいくつか拾ってみました。

aardvark

(動)ツチブタ(アフリカ南部の草原に生息する夜行性の哺乳類;長い舌でシロアリやアリを食べる)

「アンカーコズミカ英和辞典」

[aa]で始まる単語は珍しい、というか、そもそも英語には[aa]という文字の並びがほとんどありません。

一方、オランダ語や南アフリカ共和国の公用語であるアフリカーンス語には[aa]という文字の並びが普通にあり、この単語もアフリカーンス語に由来するのだそうです。

*アフリカーンス語は、オランダ語から派生した言語です。

 

aback

通例次の熟語に用いる

be taken aback(意外なことに)びっくりする、あっけにとられる(by, at)

「アンカーコズミカ英和辞典」

びっくりと言えば surprise ですが、こんな表現もあるんですね。

 

abacus

そろばん

「アンカーコズミカ英和辞典」

アバカスというのは、珠を用いた計算器具の総称。日本のそろばんもその一種ということになります。

 

abalone

アワビ

「アンカーコズミカ英和辞典」

アワビはいったいどの程度英語圏に流通しているのか? それはわかりませんが、食べる人もいるのでしょう。。。たぶん。

 

以上、今回は手持ちの辞書から abandon より前の英単語を拾ってみました。

これはぜひ単語帳にのせるべきだ!という単語はさすがに見つかりませんでしたが、それでも味わいのある単語たちが並んでいます。

たいていの辞書にはもう少し多くの単語が掲載されていると思いますので、興味のある人は確認してみてください。

 

アンカーコズミカ英和辞典
学習研究社
売り上げランキング: 119,211