フィンランド語に対応の通訳アプリ『音声通訳 Pro』

外国語のちょっとした言い回しや単語が思い出せない。喉元まで出かかっているのに。。。そんなとき、あなたならどうしますか?

もちろん真っ先に思い付くのは辞書を引くことでしょう。しかし、もう一つの簡単な方法を選ぶこともできます。それは通訳アプリを使うこと。

そんな訳で今回はiPhoneの多言語通訳アプリ『音声通訳 Pro』を紹介します。

使い方はとても簡単。まず任意の言語AとBを設定します。今回は日本語とフィンランド語としましょう。

そしてメイン画面で左下の「Japanese」のところを押し、マイクのマークが表示されたら、例えば「こんばんは」と言ってみます。すると、このように「日⇒フィン」で翻訳されます。

逆に右下の「Finnish」を押し、例えば「Hauska tutustua.」と言ってみると、今度は「フィン⇒日」で翻訳されます。

対応言語は、日本語、英語、中国語、アフリカーンス語、オランダ語、フィンランド語、フランス語、ドイツ語、インドネシア語、イタリア語、韓国語、ポーランド語、ロシア語、スペイン語、スウェーデン語の14か国語です。

どういう基準で選ばれているのかわかりませんが、とりあえずフィンランド語が入っているのがうれしい。上記の14か国語は自由に組み合わせることができるので、「露⇔英」とか「仏⇔独」とか様々な組み合わせが可能です。

この手のアプリの場合、「発話を聞き取る」「聞き取った内容を翻訳する」という二つのステップが必要になるため、単なる翻訳ソフトよりはハードルが高くなります。しかしいくつか試してみた感じでは「日⇒◯◯」の変換はかなり精度が高いように感じました。

あいさつや簡単なフレーズならきっちり訳してくれますので、海外旅行のちょっとしたお供にいかがでしょうか。

 
音声通訳 Pro 音声通訳 Pro
価格: ¥85(記事公開時)
カテゴリ: ビジネス
App Storeで詳細を見る