英語のネイティブスピーカーが世界の主要言語を学ぶのに必要な時間

15101201

世界の公用語として、現代のグローバリズムを牽引している英語も、ネイティブスピーカーの数では世界第3位。

ネイティブスピーカーの数トップ10の言語を多い方から並べると、中国語、スペイン語、英語、ヒンディー語、アラビア語、ポルトガル語、ベンガル語、ロシア語、日本語(!)、ジャワ語となるのだそう。

すなわち現代社会において第二言語として英語を話す人の数は増えても、第一言語としてはそれほど世界を席巻している訳ではありません。

そこで英語のネイティブスピーカーも、少しだけ謙虚になって上記の言語を学ぶとしたら、それぞれの言語を習得するのにいったいどれくらいの時間がかかるのでしょう?

そんな情報を扱ったインフォグラフィックが www.visualistan.com に掲載されていました。

How Long Does It Take To Learn: The 9 Most Common Languages #infographic

上記の言語を表にまとめてみると、次のようになります。

言語 話者数 習得時間
スペイン語 2位 23週
ポルトガル語 6位 23週
ジャワ語 10位 36週
ヒンディー語 4位 44週
ベンガル語 7位 44週
ロシア語 8位 44週
アラビア語 5位 88週
日本語 9位 88週
中国語 1位 88週

 

こうして見ると、

  • 日本語がネイティブスピーカーの数では世界のトップ10に入るということ
  • 言語の影響力は、ネイティブスピーカーの数とは必ずしも関係がないこと
  • 言語の習得に時間がかかる最大の要因はおそらく「文字」であること

などなど、さまざまな気付きを得ることができます。

またこの種のデータを見たときに知りたくなるのが、この逆向きのデータ。

すなわちスペイン語やロシア語や日本語のネイティブスピーカーが英語を学ぶ際の平均習得時間をまとめた資料があったら、ぜひ見てみたいと思うのですが、あまりそういった資料に出会ったことがありません。

もしご存知の方がいたら、ぜひ情報提供をお願いいたします。