10分の1の恐怖

15101601

deci-

10分の1

「ウィズダム英和辞典 第3版」

[deci-]は10分の1を意味する接頭辞。

この[deci-]を含む単語には例えば次のようなものがあります。

deciliter デシリットル(体積の単位;1/10リットル)
decimal 10進法の、小数の
decimeter デシメートル(長さの単位;1/10メートル)

 

あるいは次のような単語も。

decimate

<病気・汚染などが>(大量に)<人・動植物>を殺す

「ウィズダム英和辞典 第3版」

Smallpox decimated half of the army.(天然痘で軍の半数が死んだ。)
「ジーニアス英和大辞典」

この単語のどこに10分の1という意味が含まれているのだろう?と思った人もいるかもしれません。

実はさきほどの語義には続きがありました。

decimate

  1. <病気・汚染などが>(大量に)<人・動植物>を殺す
  2. <不況などが><組織・団体など>を縮小させる、…を衰退させる
  3. (古代ローマの軍隊での処罰法で) …を10人ごとに1人選んで殺す

「ウィズダム英和辞典 第3版」

実はこの3番目の意味こそが decimate という単語の語源なのだとか。

古代ローマにおけるこの decimation という刑罰は、罰を受ける兵士を10人ごとのグループに分け、くじ引きをさせ、当たりを引いた者を残りの9人が処刑するというもの。

現在 decimate という単語が使われるときには、もとの10分の1という意味は必ずしも残っていないものの、そこから連想される恐怖心のようなものはどこかに残っているのかもしれません。

 
ウィズダム英和・和英辞典 2 ウィズダム英和・和英辞典 2
価格: ¥2,900(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る