wet blanket

今日は楽しみにしていたパーティー! と思ったら、、、

I’d love to go to the party, but with my cold, I’m afraid I’d just be a wet blanket.

「Merriam-Webster」

wet blanket(濡れた毛布)になりたくない、というのはいったいどういう意味なのでしょう?

??

正解はこちら。

wet blanket

a person who makes it difficult for other people to enjoy themselves by complaining, by showing no enthusiasm, etc.

「Merriam-Webster」

wet blanket というのは「座を白けさせる人」の意味。

この用法はもともと火事の際に濡れた毛布を使って消火活動をしたことに由来するのだそう。

みんなが盛り上がっているその熱気をしゅーっと消してしまうような、そんな場違いな人を濡れた毛布に例えたんですね。

あるいは、あなたが未来の夢や希望を熱く語っている時に「そうは言っても、現実は厳しいよねー」なんて言う人がいたら、

Don’t be such a wet blanket!

と言ってあげましょう。