「停電」は英語で何と言う?

仕事休みの日曜日。オイルヒーターを付けて、家でぬくぬく本を読んでいると18時過ぎに突然停電!

そのうち復旧するかと思い、しばらく待ってみたものの一向に復旧の気配はなし。

もちろん部屋は真っ暗ですが、懐中電灯の備えはありません。普段当たり前のようにそこにあるもののありがたさを痛感することになりました。

そんな停電は英語で何と言うのでしょう?

blackout

a period when there is no light as a result of an electrical power failure

「Oxford Advanced Learner’s Dictionary」

英語で「停電」は blackout。

日本語の停電とは異なり、その中に置かれた人のリアルな感覚を伝える表現になっています。

このまま家にいても何もできないので、Macbook を抱えて近所のカフェに避難することにしました。

足下に気を付けながら一歩外に出ると、周囲の家々も真っ暗。(停電なので当たり前ですが)

考えてみると現代社会において「暗闇を体験する」という機会はそうそうありません。

街灯の光すらない住宅街を歩いていると、異世界に迷い込んでしまったような不思議な気持ちになります。

駅前の方へ歩いていると、やがて光が戻ってきて、いつものような街の賑わい。

どこかでコーヒーでも飲みながら、ブログの更新をしようと思います。

 
オックスフォード現代英英辞典 公式アプリ日本版 オックスフォード現代英英辞典 公式アプリ日本版
価格: ¥3,000(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る