オアシスまで20,000マイル

16020701

音楽は日々の生活に欠かせないものの一つ。

。。。と思ってはいるのですが、仕事が忙しいときには、新しい音楽を開拓しようという気持ちも薄れてしまいます。

そんなときには学生時代に好きだった音楽を聴き直して、エネルギーをもらうようにしています。

最近聴き直しているのが、2011年に解散したアメリカのロックバンド R.E.M. の『Out of Time』というアルバム。

その中でも特に好きなのが「Texarkana」という疾走感のある曲。

昔は歌詞の内容を追いかけたりしていなかったのですが、改めて聴いてみるとこんな出だしでした。

20,000 miles to an oasis

20,000 years will I burn

20,000 chances I’ve wasted

Waiting for the moment to turn

1マイルは約1.6km なので、20,000マイルというのは約32,000km。

オアシスまで32,000kmというのは遠いようでもあり、近いようでもあり。

なお曲名の Texarkana(テクサーカナ)というのはアメリカのテキサス州とアーカンソー州の州境に位置する町の名前。

学生時代、車でアメリカを回ったときに、この町を通ったことがあります。そのときに「あ、Texarkana というのは町の名前だったんだ」と思ったのを覚えています。

Texarkana には夜遅くに着いて、どこかの駐車場で車中泊をして、次の日にはすぐに出発してしまったので、結局町を回ることはありませんでした。

この曲はそんな旅の記憶につながっていることもあり、聴いていると様々な感情が湧いてきます。

ただ歌詞の中には一度も Texarkana という単語が出てこないので、なぜこの曲のタイトルが Texarkana なのかは未だにわかりません。

この Texarkana というのは本当にあのとき立ち寄った町なのか? あるいは20,000マイル先にある未踏のオアシスの名前なのか?

そんなことをつらつらと考えている間に日曜も終わり、また新しい週がやってきます。