フィンランド語学習記 vol.363 − hammaslääkäri

ここ数か月のサイクルは次のとおり。

久しぶりの虫歯になって歯医者へ
→ ガガガと治療
→ もう虫歯にならないよう、歯の手入れを完璧にすることを誓う
→ しかしまた虫歯になって歯医者へ

喉元過ぎれば熱さを忘れるようで、結局また近所の歯医者に通っています。

そんな「歯医者」はフィンランド語で hammaslääkäri(ハンマスラーカリ)。

hammas は「歯」、lääkäri は「医者」を意味する単語です。

せっかくなので、今回はそんな歯に関する単語を集めてみました。

フィン
hammas
hammasharja 歯ブラシ
hammaslääkäri 歯医者
hammasmätä 虫歯
hammastahna 歯磨き粉
hampaat 歯(複数)

 

一本の歯は hammas ですが、複数の歯は hampaat。

それでは複数の虫歯は何と言ったらよいのでしょう?

??

それはさておき、

フィンランドであれ、他の国であれ、海外で医者にかかるのは大変だろうなと思うのですが、幸いそのような状況を経験したことはありません。シンプルな症状なら指差し・ジェスチャーで何とかなっても、細かい点を伝えるのは難しそうです。

よって、歯に関する表現をしっかり押さえておきたいと思います。

。。。もとい、歯の手入れを完璧にしたいと思います!