think の例文いろいろ

16022601

辞書をパラパラとめくっていると、ときに笑ってしまうような例文に出会って楽しい気持ちになったり、妙に深遠な例文に出会って考えさせられたり、そんな経験をすることがあります。

先日は『ウィズダム英和辞典』の think の項を読んでいたら面白い例文をたくさん見つけたので、いくつか紹介してみたいと思います。

“I was dreaming again?”(私はまた夢を見ていたんでしょうか)

“I would think so.”(おそらくそうだと思います)

いったいどんなシチュエーションなのでしょう? 夢遊病?

 

Who do you think you’re talking to?(誰に向かって口をきいてると思ってるのかね)

Who do you think you are?(自分を何様だと思ってるんだ)

形は単なる疑問文なのに、これほどの横柄さを演出できる言葉の力というのはすごいですね。

 

My life is not as you think it.(私の人生は君が考えているようなものではない)

他人にわかったようなことを言われたら、こんな風に反論したくもなるでしょう。
いったいどんな人生なのか聞いてみたくなります。

 

X: Do you want to go out with me Saturday night?(土曜の夜にデートしないか)

Y: Sorry, I don’t think so.(悪いけど、そうもいかないの!)

want の質問に think で答えるのがテクニックというものなのですね。勉強になります。

 

You wouldn’t think it to look at her, but she writes all these romantic stories.
(彼女を見て見かけによらないと思うだろうが、彼女は恋愛小説をたくさん書いているのだ)

いやいや、それは失礼でしょう!

 

以上、今回は『ウィズダム英和辞典』の think の項から印象に残った例文をいくつか拾ってみました。

改めて、例文の作成というのは実にセンスの問われる仕事なんだなあと思います。

 
ウィズダム英和・和英辞典 2 ウィズダム英和・和英辞典 2
価格: ¥2,900(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る