フィンランド語学習記 vol.371 − 楽器の名前

photo credit: Piano via photopin (license)

photo credit: Piano via photopin (license)

基本的に宵っ張りなので、家でゆっくり音楽を聴く時間は午前1時以降。

そんな時間には、どうしてもピアノのようなシンプルな音色に身を委ねたくなります。

先日も夜遅くにクラシックのピアノ曲を聴きながら、フィンランド語の復習をしていたところ、

そういえばピアノはフィンランド語で何と言うのだろう?

と思い、調べてみると、

フィン
piano piano ピアノ

 

となっていました。

ピアノは英語でもフィンランド語でも piano なんですね。

だとすると、楽器の名前にはフィンランド語固有の単語は少ないのかな?と思い、その他の楽器の名前も調べてみました。

フィン
kitara guitar ギター
rumpu drum ドラム
trumpetti trumpet トランペット
urut organ オルガン
viulu violin バイオリン

 

この中でいわゆる外来語っぽくない単語というのは urut くらいでしょうか。

ただこのようなメジャーな楽器ではなく、もっとマイナーな楽器の中にフィンランド語らしいフィンランド語が隠れているということはあるでしょう。

フィンランドにはカンテレ(kantele)という民族楽器もあります。

日本の琴に似ているカンテレの穏やかな音色も静かな夜にはぴったりかもしれません。