疲労困憊

photo credit: Hangover via photopin (license)

photo credit: Hangover via photopin (license)

このところ仕事が忙しかったこともあり、今日は久しぶりに体の芯から疲労困憊という感じ。

しかも朝から高熱を出してしまい、解熱剤を飲んでベッドに臥せっていました。

ところでこの疲労困憊の「困憊」とはいったい何を意味しているのでしょう?

何となく気になったので、ベッドで辞書を引いてみました。

こんぱい【困憊】

〔「困」は疲れる、「憊」は疲れきる意〕何をする気力も無いほど疲れきること。「疲労ー(する)」

「新明解国語辞典 第七版」

新明解によると、困憊の「困」は疲れる、「憊」は疲れきるという意味であるとのこと。

この「憊」という字は「備える心」と書きますが、なぜこれが疲れるの意味になるのでしょう?

周囲の人に気を遣いすぎて気疲れするということでしょうか? もしそうだとすれば、疲労困憊というのはいかにも現代人らしい表現なのかもしれないなとも思います。

またこの困憊という単語を疲労困憊以外の組み合わせで使うことはあるのだろうか?と思い、用例を探してみたのですが見つけられず。この疲労困憊から抜け出したら改めて探してみたいと思います。

 
新明解国語辞典 第七版 公式アプリ 新明解国語辞典 第七版 公式アプリ
価格: ¥1,200(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る