「絵に描いたもち」は英語で何と言う?

16040201

新しい年度に入り「あれをやろう、これをやろう」と様々な計画を練っている人も多いかもしれません。

私も暖かくなってきたので運動を始めようか、などと考えているところ。

そんな風にあれこれ考えをめぐらせている時間は楽しいものですが、計画が「絵に描いたもち」にならないよう、しっかりと実際の行動につなげていきたいものです。

さて、この「絵に描いたもち」に類する英語表現はあるのだろうか?と思い、探してみるとこんな表現が見つかりました。

pie in the sky

(informal) an event that somebody talks about that seems very unlikely to happen

「Oxford Advanced Learner’s Dictionary」

pie in the sky は「起こりそうにないこと」を表す英語のイディオム。

いかにもアメリカ的なパイと日本的なもちの対比はおもしろいですね。

こういう表現を見ると、他の言語はどうなっているのか気になってしまいます。

イタリア語はピザ? トルコ語はケバブ? それではフィンランド語は?

などなど、もしかしたらその他の言語においても、それぞれの文化を反映した独特の表現があるのかもしれません。

 
オックスフォード現代英英辞典 公式アプリ日本版 オックスフォード現代英英辞典 公式アプリ日本版
価格: ¥3,000(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る