フィンランド語学習記 vol.375 − 月曜は都合が良い

前回のフィンランド語教室で次のような表現を習いました。使い勝手の良さそうな表現なので、忘れないようメモしておきたいと思います。

Maanantai sopii minulle.(月曜は都合が良いです。)
− Sopiiko sinulle maanantai?(月曜は都合が良いですか?)
− Sopii.(良いです。)/Ei sovi.(良くないです。)
*Maanantai(月曜)、sopia(都合が良い)

sopia は英語の fit, suit に当たる動詞。今回は「都合が良い」という日本語を当てています。

さきほどの例文では、この sopia が三人称単数の sopii という形になっていました。

単数 複数
一人称 sovin sovimme
二人称 sovit sovitte
三人称 sopii sopivat

 

sopii の後に来ている sinulle, minulle は「あなた、私」を意味する sinä, minä の向格の形。訳すとすれば「あなたにとって、私にとって」という感じでしょうか。

たった3語のシンプルな表現。さらっと使いこなせたら便利だと思います。