「観覧車」は英語で何と言う?

横浜のみなとみらいで大きな観覧車を見たときに「観覧車は英語で何と言ったかな?」と思ったのですが、考えてもわかりません。

家に帰って辞書を調べてみると、次のような単語が出ていました。

Ferris wheel

(especially North American English)
(British English also big wheel)

a large wheel which stands in a vertical position at an amusement park, with seats hanging at its edge for people to ride in.

「Oxford Advanced Learner’s Dictionary」

「観覧車」は英語で Ferris wheel と言うんですね。

それにしても Ferris wheel の Ferris とはいったい何のことなのでしょう?

調べてみると、これは観覧車を発明したジョージ・フェリス(George Ferris)という人の名前に因んでいるということがわかりました。

フェリスによる世界最初の観覧車は、1893年のシカゴ万国博覧会でお披露目されたとのこと。その時代に初めて観覧車を見た人には、今の私たちには想像もできないような驚きがあったのかもしれません。

なおサンドウィッチ(Sandwich)やギロチン(guillotine)やこの観覧車(Ferris wheel)のように人名に由来する英単語は eponym と呼ばれています。

エジソンやアインシュタインのように誰もが知る偉人がいる一方、eponym のように「実は人の名前でした」という程度の認識で、私たちの身の回りにあるものの中にひっそりと名前を残す人もいます。

そういった名前の残し方というのも素敵だなあと思うのですが、いかがでしょうか。

 
オックスフォード現代英英辞典 公式アプリ日本版 オックスフォード現代英英辞典 公式アプリ日本版
価格: ¥3,000(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る