Dear John letter

16082101

英語には人名の入った慣用表現が多くあります。

以前のエントリーでは、John という名前の入ったフレーズをまとめてみました。

辞書の中の John

今回は John の出てくる不思議な表現をもう一つだけ。

Dear John letter

a letter sent by a woman to a man to say that she wants to stop their relationship. This is usually because she now loves someone else.

「Oxford Advanced Learner’s Dictionary」

Dear John letter は「(女性から男性へ)別れを告げる手紙」の意味。

これは第二次世界大戦の時、戦地に駐在している男性の帰りを待ちきれずに新しいパートナーを作った女性が「Dear John」から始まる別れの手紙を送ったことに由来しているのだそう。

そこにはとても悲しい物語があったのですね。

それにしても気になるのは、なぜ他の名前ではなく John が使われているのかということ。

日本語の「太郎」のように一般的な男性の名前として使われているということなのでしょうか?

 
オックスフォード現代英英辞典 公式アプリ日本版 オックスフォード現代英英辞典 公式アプリ日本版
価格: ¥3,000(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る