「ポモドーロ・テクニック」を使って、集中力を高める仕組みをつくってみる

日々の仕事の前後にフィンランド語の勉強をしたり、ブログを書いたりする時間を捻出するのはそれなりに大変です。

理想としては短期集中型で取り組みたいのですが、だらだらしたり、脇道に逸れてしまうこともしばしば。

何か集中力を高めるよい方法はないかと模索した結果、最近はポモドーロ・テクニックというものを採用しています。

 

ポモドーロ・テクニックとは?

何か作業をするとき、25分の作業時間と5分の休憩を1単位として、タイムマネジメントを行う方法です。

例えばフィンランド語の教科書を読み返したり、単語の暗記を行ったりする際、25分集中して学習を行い、その後5分の小休止をとります。ここまでで1ポモドーロ。もう1セット(25分+5分)続ければ2ポモドーロとなります。

ちなみにポモドーロとはイタリア語でトマトの意味らしいのですが、何でこの命名になったのかはよくわかりません。

iPhoneアプリには、この25分+5分を計測するポモドーロ・テクニック専用のタイマーがいくつかあります。

私が現在利用しているのは、Pomodoro Time Management Lite という無料のアプリ。(有料版もあるようです)

[追記]このアプリは取り扱いを停止したようです。

使い方はアプリを起動し「press to start」の文字を押すだけ。非常にシンプルな設計です。

これでタイマーが作動し、25分の作業時間のカウントダウンが始まります。25分が過ぎるとブザーが鳴り、5分の休憩のカウントダウンが開始。そして5分が過ぎるとまたブザーが鳴って、次の25分の作業時間が始まるという具合に、連続してカウントダウンを行ってくれます。

カウントダウン中の時計音(チッチッチッという音)やカウントダウン終了時のブザー音は有無を選択することができます。

時計音を入れると、かなり焦らされる感じがあるので、負荷をかけたい時には効果的かもしれません。

非常にシンプルなしかけではありますが、自分に合っているような気がしているので、しばらく活用してみたいと思います。

なおポモドーロ・テクニックのオリジナルサイト(英語)では、簡単な紹介動画がアップされています。興味がある方は合わせてご覧になってみてください。

GET STARTED -The Pomodoro Technique®