ポーランド旅行記① − ワルシャワぐだぐだ到着編

本日より数回に分けて、2016年の9/12(月)〜9/16(土)に訪れたポーランドの旅行記を綴っていきます。

ポーランドは前から行ってみたい国の一つでしたが、単純に「遠い」ということで後回しにしていました。

しかし去年の夏に、2016年の1月からポーランド航空の直行便ができるというニュースを聞いて、行くなら今年しかない!と思い、遅い夏休みを取って旅立つことに。

 

成田からワルシャワへ

今回のワルシャワ行きのフライトは午前10:15発。

5時頃に起きれば、出発当日の朝に成田へ移動することはできます。ただ早起きに自信がなかったのと、成田空港内のカプセルホテルに泊まってみたかったので前泊することに。

深夜便のない成田空港では、20時くらいにほとんどのお店が閉まってしまいます。

ただ構内で早朝便を待っている人はそれなりにいて、椅子に寝転がっていたり、スマホをいじっていたり、みな思い思いの時間を過ごしています。そんな夜の成田空港には独特の雰囲気があって、非日常の世界に紛れ込んだようでした。

フライト当日は7時に起きて、ポーランド航空のカウンターでチェックイン。

成田10:15発、ワルシャワ14:25着。時差は7時間なので、トータル11時間10分のフライトです。

機内の時間はとても快適に。。。と言いたいところでしたが、途中から原因不明の頭痛+吐き気がひどくなってしまいグロッキー状態に。着陸前の機内食には全く箸を付けられず、散々な飛行機の旅になってしまいました。

しかしワルシャワに着いたらすぐに回復したので、単なる飛行機酔いだったのかもしれません。年々飛行機に弱くなっているような気がするので、何とかしたいものです。

出国審査を終えて、空港内を歩いているとマックカフェがあったので、とりあえず休憩することに。

フラットホワイトを注文。12ズウォティ。

16091901

この時点ではズウォティのレートを覚えていなかったので、高いのか安いのかわからず。いずれにしてもコーヒーを飲んでいたら、気分が落ち着いてきたので良しとします。(後から調べたら1ズウォティ=26.5円くらいでした)

 

ワルシャワ中心部へ

空港から電車へ乗ってワルシャワの中心部へ向かうことに。

16091902

地図を見てワルシャワ中央駅(Warszawa Centralna)で降りればよいのだろうと思っていたのですが、どうも中央駅には止まらない路線に乗ってしまったようで、東の方まで行ってしまい、慌ててUターン。

ワルシャワ・シルドミエシチェ駅(Warzsawa Śródmieście)で降りるのが正解だったようです。

<これからワルシャワへ行く人が読むかもしれないので補足>
市内中心部で降りたい場合、
S2 という路線に乗った場合はワルシャワ・シルドミエシチェ駅(Warzsawa Śródmieście)
S3 という路線に乗った場合はワルシャワ中央駅(Warszawa Centralna)
で降りるのが正解のようです。(2016年9月現在)
両駅の間は歩いて5分ほどなので、どちらを選んでも大差はないでしょう。

とにもかくにも Warzsawa Śródmieście(長い)で降りて、今晩の宿である Apartament Centrum ArtHome というアパートメントへ向かいます。
*アパートメントというのはマンションの一室を宿泊場所として貸している施設のこと。

しかしお約束通り道に迷ってしまい、10分で着ける距離を1時間以上歩いて到着。

このワルシャワ中央駅付近の地下道は迷宮のようで、本当に参りました。。。横断歩道や歩道橋がないので、地下へ潜るしか移動手段がないのですが、地下へ潜ると方向感覚がなくなって、どの方角へ歩いているのかわからなくなってしまいます。(自分だけ?)

さて何とかアパートに辿り着いたものの、それらしい看板は一切出ていません。

近くに受付らしいブースがあったので、そこにいた人に声をかけてみたものの、そこは別のオフィス。アパート関係の人ではないようです。肝心のアパートのドアは鍵がかかっていて入れません。

そのオフィスの人が親切にもアパートの管理人さんに電話をしてくれたのですが、全くつながらず。仕方ないのでアパートの前でしばらく待つことに。

20分ほどしてアパートの管理人さんが登場。「なんで電話してくれないのー、ずっと待ってたのに」とのこと。

「そうかホテルじゃなくてアパートだから着いたら電話しなくちゃいけないのか、でもさっき隣のオフィスの人が電話してくれたけど、、、」と思いつつ、とにかく今夜の宿が確保できてほっと一安心。

部屋は落ち着いた感じの雰囲気。アパートなのでキッチンも付いています。

16091903

もう18時になっていましたが、荷物を解いて少し外を歩いてみることにしました。

16091904

中央駅の辺りを歩いていると、明らかに目立っている建物が一つあったので、そこへ行ってみることに。

16091905

これは文化科学宮殿(Pałac Kultury i Nauki)という有名な建物のよう。展望台があるというので、いかにもだなあと思いつつ、登ってみることにしました。

30階にある展望台はロの字の回廊になっていて四方を見渡すことができます。風が吹き抜けてとても気持ちがいいスペースでした。

16091906

アウトドアで使うキャンプチェアのようなものがたくさん置いてあるので、ごろんと寝転がったり、写真を撮ったりしていたら、いつの間にか1時間が過ぎていました。

16091907

外に出ると、宮殿もライトアップされています。

16091908

その後は書店とスーパーマーケットを覗いてささっと帰宅。

、、、と言いたいところでしたが、またしてもワルシャワ中央駅周辺の地下道をぐるぐる迷ってしまうはめに。

わからない!と文句を言いつつ初日は終了。なかなか大変な一日でした。