フィンランド語学習記 vol.428 − Kunpa hän tulisi!

16112901

『フィンランド語文法ハンドブック』の条件法のページに、次のような例文が出てきました。

Kunpa hän tulisi!
(彼女が来ればいいのに)

『フィンランド語文法ハンドブック』P.96

tulisi は「来る」を意味する動詞 tulla の条件法現在形三人称単数の形。

tulla(来る)
[現在語幹]tule
[条件法語幹]tulisi

単数 複数
一人称 tulisin tulisimme
二人称 tulisit tulisitte
三人称 tulisi tulisivat

このあたりの形はかなりすばやく作れるようになってきました。

たださきほどの文(Kunpa hän tulisi!)でよくわからないのが文頭の kunpa という単語。

Wiktionary で調べると、次のように出ていました。

kunpa

if only, I wish

Kunpa minulla olisi rahaa!
(If only I had money!)
Milloin pääsemme täältä pois? — Kunpa tietäisin!
(When do we get away from here? — I wish I knew!)

「Wiktionary」

ずいぶん切実な例文が並んでいます。。。

もともと when などを意味する接続詞の kun に接尾辞の[-pa]がくっついたこの kunpa という単語。英語の if only, I wish と同じような感覚で使えるようです。

切実に何かを訴えたくなるようなことがあったら、ぜひ使ってみたいと思います。

 

フィンランド語文法ハンドブック
吉田 欣吾
白水社
売り上げランキング: 110,109