すばやく引ける!フィンランド語辞書アプリ『MOT Finnish-English』

iPhone のフィン・英辞書アプリ『MOT Finnish-English』を紹介します。

語学において、初学者はなるべく紙の辞書を使った方がよいと思いますが、いつも持ち歩いている訳ではないですし、出先でふと単語の意味を調べたくなることもあるでしょう。

そんなときのために、スマートフォンにフィンランド語辞書アプリを入れておくという方法があります。

今のところ「フィン・日」の辞書アプリは見つけられていないのですが、「フィン・英」ならすでにいくつかリリースされています。

その中で、私が使っているのは『MOT Finnish-English』というアプリ。フィンランドの Kielikone というメーカーからリリースされています。

以前、このブログで同じメーカーの『MOT Wordz』というアプリを紹介したことがありました。

一回の検索で複数の言語を同時検索できるiPhoneアプリ『MOT Wordz』 | Fragments

『MOT Finnish-English』の使い方はいたってシンプル。アプリを起動すると、このような画面になりますので、調べたいフィンランド語または英語を入力するだけ。

 

今日は土曜ですので、習ったばかりの lauantai を調べてみます。

こんな感じでぱっと語義が出てきます。Saturday だけでなく、on Saturday, every Saturday, last/next Saturday, except Saturdays などの連語に対応するフィンランド語も合わせて見ることができます。

 

逆に Saturday の方を検索窓に入力するとこんな感じに。

とにかくシンプルで、使いたい時にすばやく起動できますので、iPhone 持ちの人にはおすすめのアプリです。

 
MOT Finnish-English MOT Finnish-English
価格: ¥1,000(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, ビジネス
App Storeで詳細を見る