ミント − コーヒー日記 vol.7

17051101

今年のゴールデンウィークは新潟の実家でゆっくりしていました。

その際に立ち寄ったミントという喫茶店がとても良かったので紹介します。

ミントは新潟市に隣接する新発田市の山沿い、赤谷という地区にあります。

新潟駅から行くと車で1時間くらいでしょうか。

山の中なので道はわかりやすいとは言えませんが、Google マップのナビを使ったらすんなり辿り着くことができました。

17051102

ここはダッチコーヒー(水出しコーヒー)が看板メニューのようなので、そちらを注文。

ほどなく細長いグラスに入ったコーヒーが運ばれてきました。

山水を使い、長い時間をかけて抽出したというそのコーヒーはとても濃厚でありながらまろやかな味。ほんとうにおいしいコーヒーでした。

そしてこの喫茶店のもう一つの魅力は窓の外に広がる田園風景。

17051103

特にこの日は夏日だったということもあり、開け放した窓の外から入ってくる緑の匂いを含んだ風が気持ちよかったです。

窓のすぐ外には小川が流れていて、そのサラサラサラという音を聞きながら、時間を忘れてのんびりすることができました。

また店内にはお店のご主人が集めた絵画やアンティークが展示されていて、田舎の喫茶店とは思えない独特の雰囲気を醸し出しています。

次回の帰省の際にもまた訪れたい、とても素敵なお店でした。