継続をサポートしてくれるiPhoneアプリ『Streaks – Motivational Calender』

語学やエクササイズなど、何かを継続したいときにモチベーションを少し高めてくれる iPhoneアプリ『Streaks − Motivational Calender』を紹介します。

このアプリのしくみはとても単純。例えばフィンランド語の学習を継続したいなら「フィンランド語」というカレンダーを作成し、実際学習した日付にタッチすると[×]が表示されます。

これを毎日続けていくと「連続日数」を表示してくれるというしくみ。

「連続日数」は、

  • Current Streak(現在継続中の連続日数)
  • Longest Streak(過去最高の連続日数)

の2種類が表示されます。

このアプリ、1週間くらい続けただけでは「ふ〜ん」という感じなのですが、1か月くらい続けてみると「記録を途切れさせたくない!」という気持ちが働いて、いつのまにか習慣化してしまいます。

こういうシンプルな仕組みを考えられる人というのはほんとにすごいと思います。

なお一旦記録が途切れてしまっても、過去の連続記録は残るので、そこからまた過去最高の連続日数を目指して再スタートすることもできます。

また連続日数云々にかかわらず、過去に学習に取り組んだ日が一望できるので、それを見ることでこれだけやったんだという自信と達成感にもつながります。

カレンダーは複数作成できるので、学習が軌道に乗ってきたら「単語暗記」「音読」など、複数の項目に分けて管理してもよいかもしれません。

カレンダーのデザインは現在6種類から選ぶことができます。どれも飽きのこないすっきりしたデザインです。

これはビーチ風(?)の『Beachy』

 

こちらは黒板風の『Chalkboard』

その他の機能としては、連続のペースを「毎日」「1日おき」~「30日おき」まで様々な間隔で設定したり、特定の曜日だけを休みにしたりすることもできます。

そんな訳で、継続へのモチベーションをほんの少しだけ後押ししてくれるこのアプリ、おすすめです。

 
Streaks - Motivational Calendar Streaks – Motivational Calendar
価格: ¥170(記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る