フィンランド語学習記 vol.475 − 乗り物の名前(2)

17052901

先日のフィンランド語教室にて。

先生から「思い付く限りの乗り物の名前を書いてみよう」と言われて、ノートに書いたのが次の単語。

フィン
auto car
bussi bus バス
juna train 電車
lentokone plane 飛行機

 

このときに思い付いたのはたった4つ!

これだけでは何とも寂しいので、帰宅後にこのリストを膨らませることにしました。

手持ちのフィン・日辞書、Google 翻訳、Wikipedia などを使って単語を調べていきます。

フィン
helikopteri helicopter ヘリコプター
kelkka sled そり
laiva ship
lautta ferry フェリー
metro metro 地下鉄
moottoripyörä motorbike オートバイ
raitiovaunu tram 路面電車
raketti rocket ロケット
polkupyörä bicycle 自転車
panssarivaunu tank 戦車
sukellusvene submarine 潜水艦
taksi taxi タクシー

 

raitiovaunu(路面電車)と panssarivaunu(戦車)の両方に含まれている vaunu とは何でしょう?

調べてみると、これは「車両」の意味。用途はかなり違うものの、どちらも四輪車という共通点があります。

この戦車のように、リストには日常的に使わない乗り物の名前も含めました。会話はともかく読解においてはこういった語彙も必要になるはず。

乗り物だけではなく、様々なジャンルで少しずつ語彙を増やしていきたいと思います。