stan

17060401

アメリカのラッパー、エミネム(Eminem)のヒット曲のタイトルに由来する stan という単語が「Oxford English Dictionary」に新しく掲載されたというニュースが英語圏のメディアに広く取り上げられています。

stan

NOUN

informal

An overzealous or obsessive fan of a particular celebrity.

‘he has millions of stans who are obsessed with him and call him a rap god’

Oxford Dictionaries

Stan は曲に登場するエミネムの熱狂的なファンの名前。やがて狂信的なストーカーとなり、最後には自殺をしてしまいます。

馴染みのある曲ではあったのですが、何年前の曲なのかな?と思い調べてみると、リリースは2000年とのこと。

映画『8 mile』が公開され、主題歌の「Lose Yourself」が大ヒットしたのが2002年なので、それよりも前の作品なんですね。

そんな曲のタイトルを2017年というこのタイミングで辞書に掲載した理由はいったい何なのでしょう?

この15年の間に、stan という単語がエミネムの曲から離れた文脈でも使われるようになったということなのか、あるいは他の理由があるのか。

いずれにせよ、言葉を業とするラップアーティストにとって、自分が造形したキャラクターの名前が一般名詞になるなどということは何よりの名誉なのかもしれません。