フィンランド語学習記 vol.478 − ふとアイスクリームが食べたくなる

17060501

フィンランド語教室のテキスト『suomea suomeksi 2』にこんな表現が出てきました。

Minun tekee mieli jäätelöä.(ふとアイスクリームが食べたくなる。)

mieli は「考え」を意味する名詞。

構文としては以前に習った täytyy の文に似ています。

täytyy を使った文では、主語が属格[-n]の形になります。

Minun täytyy opiskella.(私は勉強しなければならない。)

フィンランド語学習記 vol.224 − täytyy を使った文

変わった形の文なので、まるごと覚えるのがベストでしょう。

なお『フィンランド語文法ハンドブック』には次のような例文が出ていました。

Minun tekee mieli lähteä ulos.(私は外へ出かけたい。)

ここでは mieli の後に lähteä(出発する)という動詞が置かれています。

冒頭の文も mieli の後に syödä(食べる)という動詞が省略されているのだと思います。

アイスクリームが食べたいのならストレートに Haluan syödä jäätelöä. と言ってもよいのですが、Minun tekee mieli jäätelöä. と言う方が自分の気持ちに近いときもあるでしょう。

実際、こんな例文を見ただけで、ふとアイスクリームが食べたくなったりしませんか。

 

フィンランド語文法ハンドブック
吉田 欣吾
白水社
売り上げランキング: 144,399