「夜な夜な」の対義語は?

17061601

最近、このブログを書いているのは日付をまたぐ0時前後。

本当はもう少し朝型にしたいと思っているのですが、いかんせん長年の夜型の習慣が抜けず、相変わらず夜な夜なパソコンに向かっています。

そんな「夜な夜な」を国語辞書で引いてみると、思いがけない対義語を見つけることができました。

よな よな[夜な夜な](副)

毎夜。よごと。(↔朝な朝な)

「三省堂国語辞典 第七版」

「朝な朝な」というのは初めて聞く表現。

ただこちらも辞書の見出し語になっていました。

あさな あさな[朝な朝な](副)

〔雅〕まいあさ。あさなさな。(↔夜な夜な)

「三省堂国語辞典 第七版」

こちらには〔雅〕というマークが付いています。

これは何だろう?と思って調べてみると、〔雅〕は次の意味で使われていることがわかりました。

雅語(がご)。短歌・俳句・歌詞などで使われるみやびやかなことばや、詩的なおもむきのあることばです。

ということは「朝な朝な」は日常語としてはやや特殊なのでしょう。

ただ「夜な夜な」は日常語なのに、「朝な朝な」は雅語だということは、現代人はみな宵っ張りだということの反映なのかもしれません。

 
三省堂国語辞典 第七版 三省堂国語辞典 第七版
価格: ¥1,700(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る