IKEA effect

17080201

みなさんは IKEA で家具を買ったことはありますか?

自分で組み立てなければならないのは少々大変ですが、同等の完成品を買うのと比べて、かなり安く手に入るのが魅力です。

また自分で組み立てることによって、その家具に愛着を感じるようになることもあるのだそう。

IKEA effect

A cognitive bias in which consumers place a disproportionately high value on products they partially created.

「Wiktionary」

IKEA effect というのは「自分が作ったものに価値を感じる心理」のこと。

ここで面白いのは、一から作ったものだけでなく、部分的に組み立てただけのものにも価値を感じるようになるということ。

言われてみれば、たしかに人間にはそういう心理があるのかもしれません。

例えばプラモデルを組み立てるのが好きという人がいます。

もし完成品さえあればよいのなら、フィギュアを買ってくればよいはず。

しかしプラモデルが好きな人は組み立てる工程自体に楽しみを感じているのだと思います。

プラモデルに興味がない人にもおそらくこのような本能は備わっていて、それは料理や手芸や乗り物の改造など、日常生活のある面において発揮されているのではないでしょうか。

IKEA がそこまで計算した上で組み立て式の家具を売っているのだとしたらびっくりですが、、、果たしてどうなのでしょう?