「立憲民主党」は英語で何と言う?

17100601

日本の政党には、海外での広報等も視野に入れて、必ず英語の名前が付けられています。

例えば、自由民主党なら Liberal Democratic Party、日本共産党なら Japanese Communist Party です。

それでは、今、何かと話題になっている立憲民主党の英語名はどうなっているのでしょう?

??

と思ったら、ロゴマークの下に書いてありました。

17100602

「立憲民主党」の英語名は The Constitutional Democratic Party of Japan。

constitutional は「憲法の、憲法による」を意味する形容詞。

democratic は「民主的な」を意味する形容詞。

ある意味、日本語そのままのストレートな英訳になっています。

それでは前身の民主党、民進党の英語名はどうなっていたのでしょう?

??

と思ったら、こちらもロゴマークの上に書いてありました。

17100603

17100604

三つの政党名を並べてみると、次のようになります。

民主党 The Democratic Party of Japan
民進党 The Democratic Party
立憲民主党 The Constitutional Democratic Party of Japan

 

不思議なのは、民進党にだけ of Japan が付いていないこと。

これはなぜなのでしょう?

日本の民進党から世界の民進党へ!

という訳ではないと思いますが、、、たぶん。