Levidrome − 後ろから読むと別の意味になる言葉

17112801

palindrome

noun

a word or phrase that reads the same backwards as forwards, for example madam or nurses run

「Oxford Advanced Learner’s Dictionary」

palindrome は「前からでも後ろからでも同じように読める単語、またはフレーズ」の意味。

それでは dog → god のように、後ろから読むと別の意味になる言葉は何と呼ぶのでしょう?

そんな疑問を持ったカナダの6才の男の子 Levi Budd くんは、そのような意味を表す単語が存在しないことに気づき、自身の名前と palindrome を合わせた Levidrome という名称を YouTube の動画で提案しました。

その後、カナダの俳優 William Shatner がこの Levidrome と上記動画を紹介するツイートを Oxford Dictionaries のアカウントに送ったことが、キャンペーンの盛り上がりにつながりました。

これに対し Oxford Dictionaries も次のような動画を出して、このキャンペーンに対する回答をしています。

Oxford Dictionaries の回答は、

  • 辞書に掲載されるためには、その単語が「長い間、多くの人々」に使われている必要がある。
  • 今、Levidrome という単語は主に上記のキャンペーンの文脈で使われている。よってキャンペーンから離れたところで、人々が Levidrome という単語を使い始めるかどうかがポイント。
  • 掲載の候補リストには入っているので、1年後くらいに人々が「後ろから読むと別の意味になる言葉」の意味でこの単語を使っていれば掲載を検討したい。

という冷静なものでした。しかし6才の言葉好きの男の子のために Oxford Dictionaries がこんな動画をアップしてくれるなんて実に素敵なことではないでしょうか。

果たしてこの Levidrome が辞書に掲載される日は来るのか。暖かく見守りたいものです。