イブイブ

17122301

今日は12月23日。

「12月23日は何の日?」と聞かれたら、多くの日本人は天皇誕生日と答えるでしょう。

あるいは真っ先にこの単語を思い浮かべる人も多いかもしれません。

イブイブ(名)

〔俗〕クリスマスイブの前の〈夜/日〉。

「三省堂国語辞典 第七版」

三省堂国語辞典には和製英語を示す〔和製〕というラベルがあるのですが、このイブイブには〔和製〕ラベルが付いていません。

そのため「もしかしたらそういう英語表現もあるのかな?」と思って、さまざまな英語辞書を調べてみました。

しかしやはりイブイブ(eve eve)という表現はなく、かといって他にクリスマスイブの前日を意味する単語もないようです。

唯一、Urban Dictionary に出ていたのが次の表現。

Christmas Adam

The day before Christmas Eve (since Adam came before Eve)

「Urban Dictionary」

『創世記』において神はまずアダム(Adam)を作り、次にイブ(Eve)を作ったことから、クリスマスイブの前の日をクリスマスアダムと呼んではどうかということのようです。

もちろんこれは一般的な辞書に出ている表現ではありませんし、一般には広まっていない造語です。

そういう意味では、一般に広まり、かつ国語辞書にも掲載されている「イブイブ」の存在感にはかないません。

近年、コスプレ(cosplay)やホームステイ(homestay)のようにもともと和製英語だった表現が英語に逆輸入されるケースがあるので、もしかしたらイブイブ(eve eve)も同じルートを辿る可能性があるかもしれない、、、そんなことをふと考えてしまうイブイブの夜です。

 
三省堂国語辞典 第七版 三省堂国語辞典 第七版
価格: ¥1,700(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る