「眠い」と「眠たい」の違いとは?

18012001

A:あー、眠い。
B:あー、眠たい。

こんな風に呟くAさんとBさんの眠気にはどのような違いがあるのでしょう?

??

ぱっと思い浮かんだのは、AさんよりBさんの方が切実に眠りを求めているイメージがあるということ。

【眠気】眠い<眠たい

この「眠い」と「眠たい」、辞書ではどのように説明されているのでしょうか?

ねむい[眠い](形)

ねむけを感じるようすだ。

「三省堂国語辞典 第七版」

ねむたい[眠たい](形)

ねむりたい感じだ。

「三省堂国語辞典 第七版」

それぞれの語釈である「ねむけを感じる」と「ねむりたい」の関係を考えてみると、人間には「ねむけを感じるが、ねむりたくない」という場面もありますし、「ねむりたいが、ねむけを感じない」という場面もありますので、「ねむけを感じる」と「ねむりたい」がイコールでないことは明白です。

単語 眠い 眠たい
意味 ねむけを感じる ねむりたい

 

とはいえ、このノットイコール(≠)が「眠い」と「眠たい」の関係にそのまま当てはまるわけではありません。

「ねむりたい」は「眠たい」だけでなく「眠い」の意味としても成り立ちますし、「ねむけを感じる」は「眠い」だけでなく「眠たい」の意味としても成り立ちます。

単語 眠い 眠たい
意味 ねむけを感じる
ねむりたい

ねむりたい
ねむけを感じる

 

このように図示すると、結局「眠い」と「眠たい」の意味は同じということになってしまいます。

となると冒頭で述べたとおり「眠たい」の方が切実に眠りを求めているイメージがあるという程度の違いしかないのでしょうか?

もっと本質を突いた説明が欲しいところですが、、、なかなか難しいです。この問題はもう少し継続して考えてみたいと思います。

 
三省堂国語辞典 第七版 三省堂国語辞典 第七版
価格: ¥1,700(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る