フィンランド語学習記 vol.575 − 核まわりの言葉

18043001

最近フィンランド語のニュースを読んでいると、よく ydinase(核兵器)という単語を目にします。

その意味からわかるとおり、これは複合語。ydin(中心、核)と ase(武器、兵器)という二つの単語に分けることができます。

字面からは ydi+nase に見えますが、正しくは ydin+ase という構造なんですね。

この ydin という単語は ase 以外にもさまざまな単語との組み合わせで使われます。

手元のフィン・英辞書を引いてみると、いわゆる「核」まわりの言葉がたくさん並んでいました。

フィン
ydinase nuclear weapon
ydinenergia nuclear energy
ydinjäte nuclear waste
ydinkoe nuclear test
ydinohjus nuclear missile
ydinpelote nuclear deterrent
ydinreaktori nuclear reactor
ydinsota nuclear war
ydinvoima nuclear power
ydinvoimala nuclear power station

 

こんな単語があちこちに出てくるニュースを読むのは、もちろん心穏やかなものではありません。

しかし現代社会においては、一人一人が他人事にすることなく向き合っていかなければならないテーマであることもまた事実。

それならばフィンランド語でもこのくらいの語彙くらいは頭に入れておこうと思います。