一二三輪車

英語で「自転車」は bicycle。

では「一輪車、三輪車」はいったい何というのでしょう?

調べてみると、次のような単語が見つかりました。

unicycle

(also monocycle)

a vehicle that is similar to a bicycle but that has only one wheel

「Oxford Advanced Learner’s Dictionary」

tricycle

(informal trike)

a vehicle similar to a bicycle, but with one wheel at the front and two at the back

「Oxford Advanced Learner’s Dictionary」

「一輪車」は unicycle、「三輪車」は tricycle。

unicycle, bicycle, tricycle と並べてみると、 bicycle の[bi-]は「二つ」を意味する接頭辞の[bi-]であるということがよくわかります。

unicycle 一輪車
bicycle 自転車(二輪車)
tricycle 三輪車

 

ただ日本語では bicycle のことを「二輪車」ではなく「自転車」と呼ぶのが慣例。

じてんしゃ[自転車](名)

乗った人がペダルをふんで車輪を回しながら走るしかけの二輪車。じでんしゃ〔話〕。

「三省堂国語辞典 第七版」

もちろん「二輪車」という日本語もありますが、どちらかというと自動二輪の意味で使われることが多いような気がします。

にりんしゃ[二輪車](名)

①自転車。

②オートバイ。スクーター。単車。〔自動二輪車とも言う〕(↔三輪車・四輪車)

「三省堂国語辞典 第七版」

日本語を外国語として学んでいる人にとっては、この使い分けはかなりトリッキーなのではないかと想像します。

「一輪車、二輪車、三輪車」とシンプルに覚えられたら楽なんですけどね。

 
三省堂国語辞典 第七版 三省堂国語辞典 第七版
価格: ¥1,700(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る