特殊文字を簡単にコピー&ペーストできるサイト『Symbol』

日本版ライフハッカーで、特殊文字を簡単にコピー&ペーストできる Symbol というウェブサイトが紹介されていました

「特殊文字」という甘美な響きに誘われ、さっそく試してみましたので簡単にレポートします。

このサイトには、ご覧のとおり数多くの特殊文字がアイコンのように並んでいます。

使い方はいたって簡単。

使いたい特殊文字をクリックすると、クリップボードにその文字がコピーされます。あとはその文字を入力したいところでペーストするだけ。

このサイト、あまり馴染みのない文字も扱っており、見ているだけでもなかなか楽しいです。

フィンランド語の[ä, ö]も English Symbols というセクションにしっかりとありました。ウムラウト(トレマ)記号の文字は[ä, ï, ü, ë, ö, ÿ]と一式揃っています。

また Chess Symbols というセクションがあり、

♔♕♖♗♘♙

こんな風にチェスの駒を挿入することができました。

その他、このサイトではハングル文字やギリシア文字も扱っています。

それらの文字を本格的に使う人なら、そのためのシステムを構築していると思いますが、例えばことばをテーマにしたブログ(?)などで、時折特殊文字を使いたい人にとっては重宝するサイトだと思います。

 
Symbol