フィンランド語学習記 vol.696 − 38.7

38.7度という数字から思い浮かべるものは何でしょう?

インフルエンザにでもなったのかと思ってしまいますが、これは日曜日にフィンランドのラップランドで記録された気温の数字。

もちろんマイナスの方です。

そんなびっくりするニュースがフィンランド語学習者のためのやさしいフィンランド語によるニュースサイト「Yle Uutiset selkosuomeksi」に出ていました。

Uusi pakkasennätys

Viikonloppuna on syntynyt tämän talven uusi pakkasennätys.

Uusi ennätys on 38,7 pakkasastetta. Se mitattiin aikaisin sunnuntaiaamuna Sodankylässä, Lapissa.

Suomen kovin pakkanen mitattiin 20 vuotta sitten. Silloin Lapin Kittilässä oli 51,5 astetta pakkasta.

氷点下新記録

週末にこの冬の氷点下の新記録が生まれた。

新記録は氷点下38.7度である。これは日曜の朝早くラップランドのソダンキュラで記録された。

フィンランドの最も厳しい氷点下気温は20年前に記録された。そのときラップランドのキッティラは氷点下51.5度であった。

Yle Uutiset selkosuomeksi | Yle Uutiset | yle.fi

フィン
pakkanen below-zero temperature 氷点下
ennätys record 最高記録
mitata measure 測る
aikaisin early 早く

 

自分自身がこれまでに体感した最低気温はおそらくマイナス10度くらい。

マイナス38.7度というのがどんな世界なのか全く想像はできません。

ただそんな世界でも人は生きているし、日々はいつものように過ぎていくのだと思うと、人間というのはたくましいものだなとも思います。