フィンランド語学習記 vol.743 − kaljaralli

フィンランドの首都ヘルシンキから隣国エストニアの首都タリンまでは高速船で1時間半。

そのためフィンランドから物価の安いエストニアへビールの買い出しに行く人もいます。

この習慣はエストニアが酒税を上げたことで下火になっていたようなのですが、今年に入ってまた復活の兆しがあるとのこと。その理由とは何なのでしょう?

フィンランド語学習者のためのやさしいフィンランド語によるニュースサイト「Yle Uutiset selkosuomeksi」は次のように伝えています。

Suomalaiset hakevat taas olutta Virosta

Suomalaiset ovat taas aloittaneet kaljarallin Virosta, kertoo Panimoliitto.

Kaljaralli tarkoittaa sitä, että suomalaiset käyvät Virossa ostamassa olutta, jonka he sitten tuovat Suomeen.

Viime vuonna oluen tuonti Virosta väheni, koska Viro oli nostanut alkoholiveroa. Nyt tuonti on taas alkanut kasvaa, koska Suomi nosti olutveroa vuoden alussa.

Helmikuun ja huhtikuun välisenä aikana olutta tuotiin Virosta 40 prosenttia enemmän kuin vuotta aiemmin. Myös siiderin ja long drink -juomien tuonti on kasvanut.

フィンランド人は再びエストニアからビールを持ってくる

フィンランド人は再びフィンランドからのビールラリーを始めた、とビール醸造組合が語っている。

ビールラリーとは、フィンランド人がエストニアにビールを買いに行き、それをフィンランドに持ち帰ることを意味する。

昨年エストニアからのビールの持ち込みは減った。なぜならエストニアが酒税を上げたからだ。今、持ち込みは再び増え始めた。なぜならフィンランドが年頭にビール税を上げたからだ。

2月から4月の間にエストニアからのビールの持ち込みは前年より40%増加した。シードルとロングドリンクの持ち込みもまた増えた。

Yle Uutiset selkosuomeksi | Yle Uutiset | yle.fi

フィン
panimo brewery ビール醸造所
liitto union 同盟
tuonti import 輸入
vähetä decrease 減る
välinen between 〜の間の
aiempi early 以前の

 

kaljaralli

Kaljaralli tarkoittaa sitä, että suomalaiset käyvät Virossa ostamassa olutta, jonka he sitten tuovat Suomeen.

ビールラリーとは、フィンランド人がエストニアにビールを買いに行き、それをフィンランドに持ち帰ることを意味する。

kaljaralli の kalja は「ビール」の意味。ralli は英語の rally に当たる単語ですが、適当な日本語が思い付かなかったのでそのまま「ラリー」としました。

英語の rally には、

  1. 集会
  2. (自動車の)ラリー
  3. (テニスなどの)ラリー

などの意味がありますが、kaljaralli の ralli はどの意味なのでしょう?

いずれにしてもちょっとユニークな表現ですね。