iPhoneアプリ『ウィズダム英和・和英辞典2』で様々なphobiaを調べてみる

iPhoneアプリ『ウィズダム英和・和英辞典2』を購入し、時間のあるときにちょこちょこといじっています。

このアプリ、単語検索の際「前方一致/後方一致/完全一致」の3種類から検索方法を選択することができます。

「後方一致」はデジタル版ならではの嬉しい機能で、例えば、[-phobia](恐怖症)の付く単語にはどのようなものがあるのか、といったことをすぐに調べることができます。

下記のように左上のボタンで「後方」を選択し、phobia と入力すると[〜phobia]という単語が並びます。

本アプリにのっている[-phobia]が付く単語は下記のとおり。

acrophobia 高所恐怖症
agoraphobia 広場恐怖(症)
Anglophobia 英国(人)嫌い
arachnophobia クモ恐怖症
chromophobia 色恐怖症
claustrophobia 閉所恐怖症
cyberphobia コンピュータ恐怖症
homophobia (主に男性の)同性愛者嫌悪
hydrophobia 恐水病、狂犬病、水への(病的)恐怖
Islamophobia イスラム教への憎悪(恐怖)
technophobia 先進技術(機器)恐怖症
xenophobia 外国(人)嫌い

 
高所恐怖症や閉所恐怖症はわかりますが、コンピュータ恐怖症や先進技術恐怖症というのは、なかなか想像できませんね。

iPhone を使うなどもってのほかという感じでしょうか。

[-phobia]の世界は大変に奥深く、これ以外にも実にたくさんの単語があります。ほんの一部を紹介してみましょう。

 

Hexakosioihexekontahexaphobia(666恐怖症)

666は新約聖書のヨハネ黙示録で「獣の数字」とされているそうです。この数字は映画『オーメン』で有名になりました。

 

Papaphobia(ローマ教皇恐怖症)

普通に暮らしていれば、そうそうお会いする機会はなさそうですが、教皇のことを考えただけで怖くなってしまうのだとか。

 

hippopotomonstrosesquipedaliophobia(長い単語恐怖症)

もしこのブログを読んでいる人に hippopotomonstrosesquipedaliophobia の人がいたら、大変申し訳ありません。もし外国語を学ぶのなら、ドイツ語やフィンランド語は避けた方がよいでしょう。

 

apeirophobia(無限恐怖症)

もし人間に永遠の生命が与えられたら、精神がそれに耐えられず、このような恐怖症を抱えてしまうのではないでしょうか。

いろんな意味で、なかなか深遠な恐怖症だと思います。

 

英語には他にもたくさんの[-phobia]がありますので、自分に合った(?)恐怖症を探してみるとおもしろいかもしれません。

 
ウィズダム英和・和英辞典 2 ウィズダム英和・和英辞典 2
価格: ¥2,800(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育
App Storeで詳細を見る