Washington Postなどの英文ニュースを読み上げてくれるiPhoneアプリ『Umano』をリスニングツールとして使ってみる

今回は英文ニュースを読み上げてくれる iPhone アプリ『Umano』をご紹介。

英語を学習している人にリスニングツールとして積極的におすすめしたい、優れたアプリだと思います。

さっそく見ていきましょう。

まず英文の読み上げというと、いわゆる音声合成を想像する人も多いかもしれませんが、このアプリではきちんと英語のネイティブスピーカーが読み上げてくれます。

ニュースソースは『Washington Post』『NY Times』など、アメリカのメディアが中心。

初めてインストールすると、このような画面になりますので、とりあえず Skip をクリックして次にすすみましょう。

続いてチュートリアルが始まりますので、画面を左にスワイプしていきます。

スタートの Home 画面はこんな感じ。

この Home 画面を下にスクロールすると、どんどん新しい項目が出てくるので、興味があるテーマのニュースを探してタイトルをクリックしてみましょう。

一本のニュースを読み上げるのに必要な時間は、短いもので2〜3分、長いものでも10分程度なので隙間時間に聞くのにはぴったり。所要時間は各ニュースタイトルの下に表示されています。

また「読み上げ」ということは当然元となるスクリプトがありますので、それを目で追いかけながら英語を聞くこともできます。

スクリプトを表示したいときは、右上の View をクリックしてみましょう。

View をクリックすると、このようにニュースソースの Web サイトが表示されます。

このアプリには、英語学習のリスニングツールとして役に立つ細かな工夫もあります。

一つ目は、左下の15秒巻き戻しボタン。ちょっと聞き取れない部分があったときに、ここをクリックするとぱっと15秒前に戻ります。これは手動で巻き戻すより簡単。

二つ目は、右下の2倍速ボタン。負荷をかけたリスニングがしたいとき、あるいは急いでいるとき(?)、こちらのボタンをクリックすると2倍速でニュースを読み上げてくれます。

2倍速なんて聞き取れないのでは?と思うかもしれませんが、やってみると案外何とかなるものです。2倍速の後に普通の速度で聞くと、ずいぶんゆっくりと読んでいるように感じられます。

以上、今回は英文ニュースの読み上げアプリ『Umano』を紹介しました。

無料のアプリですので、リスニングの素材を探している人は気軽に試してみてください。

 
Umano : ニュース朗読 Umano : ニュース朗読
価格: 無料(記事公開時)
カテゴリ: ニュース, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る