音声入力もできる翻訳アプリ『Google 翻訳』

いつもお世話になっている「Google 翻訳」の iPhone アプリを紹介します。

「Google 翻訳」に関しては、以前こちらのエントリーでも紹介しました。

[参考]Google 翻訳の今と未来 − from Google I/O 2013 | Fragments

このアプリの使い方は非常にシンプル。さっそく見ていきましょう。

 

言語を選択する

まずはホーム画面から翻訳したい言語を選択しましょう。

左側が翻訳元、右側が翻訳先の言語です。言語名をタップすると、言語を選択する画面に移ります。

下記の例は日本語をフィンランド語に翻訳したい場合。

2013年7月現在、Google 翻訳は下記の71言語に対応しているとのこと。

対応言語
アイスランド語 アイルランド語 アフリカーンス語
アラビア語 アルバニア語 イタリア語
イディッシュ語 インドネシア語 ウェールズ語
ウクライナ語 エストニア語 エスペラント語
オランダ語 カタロニア語 ガリシア語
ギリシャ語 クロアチア語 スウェーデン語
スペイン語 スロバキア語 スロベニア語
スワヒリ語 セルビア語 タイ語
タガログ語 チェコ語 デンマーク語
ドイツ語 トルコ語 ノルウェー語
ハンガリー語 ヒンディー語 フィンランド語
フランス語 ブルガリア語 ベトナム語
ヘブライ語 ベラルーシ語 ペルシア語
ポーランド語 ボスニア語 ポルトガル語
マケドニア語 マルタ語 マレー語
ラトビア語 リトアニア語 ルーマニア語
ロシア語 英語 韓国語
中国語 日本語

 

アルファ版(テスト中の言語)
アゼルバイジャン語 アルメニア語 ウルドゥ語
カンナダ語 グジャラト語 クメール語
グルジア語 クレオール語(ハイチ) ジャワ語
セブアノ語 タミル語 テルグ語
バスク語 ベンガル語 マラーティー語
モン語 ラオ語 ラテン語

 

こうして見ると、ずいぶんマイナーな言語も含まれています。対応言語はこれからも増えていくそうなので、これからどんな言語が加わるのか楽しみですね。

 

翻訳したい文を入力する

続いて、入力窓に翻訳したい文を入力します。

入力の方法には、キーボードを使った直接入力と、マイクを使った音声入力の二種類があります。

直接入力の場合は、入力窓をタップすると、下記の入力画面に移ります。

音声入力の場合は、マイクのアイコンをタップすると、下記の録音画面に移ります。

すべての言語が音声入力に対応している訳ではありませんが、日本語には対応しているので、日本語→◯◯語の翻訳では音声入力が可能です。

また翻訳結果を表示する画面から、訳文を拡大したり、読み上げたりすることもできます。

訳文を拡大してみました。この機能は旅先などで使えるかもしれませんね。

 

その他の機能

英語の音声入力を行う場合は、下記のように地域を選択することができます。

英語のネイティブスピーカーなら、これを選択することによって音声入力の精度を上げることができるのかもしれません。

この他、中国語・スペイン語でも、地域選択ができるようになっています。

そのうち、日本語でも「東京/大阪/沖縄」などという選択ができるようになったら、おもしろいですね。

 

まとめ

以上、iPhone アプリの「Google 翻訳」を紹介しました。

実用目的で使うこともできますし、ちょっといじって遊んでみるだけでもおもしろいアプリだと思います。

 
Google 翻訳 Google 翻訳
価格: 無料(記事公開時)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 旅行
App Storeで詳細を見る