TEDTalks − シャオラン・シュエ「漢字の読み方はこんなに簡単!」

photo credit: Joe Pitz via photopin cc

日本語や中国語を外国語として学ぶ人にとって、もっとも高いハードルはやはり漢字の習得でしょう。

これまで日本語を流暢に話す外国の人にはたくさん会ったことがありますが、漢字を自在に使えるという人はあまりいなかったように思います。

今回紹介する TEDTalks の動画では、そんな難解な漢字の世界を全くの初心者にわかりやすく説明しています。

6分の動画ですが、内容は盛りだくさん。

こんな教え方をしてくれる先生がいてくれたら楽しいだろうなと思える素敵なプレゼンテーションです。

漢字を知っている私たちが見ても、十分楽しむことができると思います。中国語と日本語のちょっとした違いに注目してみてもおもしろいかもしれません。

プレゼンターのシャオラン・シュエさんは、台湾出身の方で、現在はこちらの “Chineasy” という中国語の学習サイトを運営していらっしゃいます。

Chineasy

さきほどのプレゼンテーションにも出てきたカラフルなピクチャーパネルをこのサイトでも見ることができます。

漢字をブロックとその組み合わせで説明するというこの方法、特に初学者のとっかかりとしては非常に有効なのかもしれないと思いました。