フィンランド語学習記 vol.119 − 乗り物の名前

13112701

通勤の電車の中でフィンランド語の単語を復習しています。

電車に乗る時間は片道10分しかないものの、iPhone の単語カードアプリを使って、その間に150〜200語くらい日本語からフィンランド語に直す練習をすることができます。

これを30分もやるとおそらく飽きてしまうので、10分というのはちょうどいい時間。

電車の中でスマホをいじっている人は多いですが、中にはフィンランド語の単語を復習している人もいるんですよ。

さてそんな電車はフィンランド語で何と言うのだろう?と思って調べてみると、juna(ユナ)でした。

ちょっとかわいらしい響きの単語ですね。

今回はその他にも乗り物の名前を集めてみました。

フィン
1 auto car
2 bussi bus バス
3 juna train 電車
4 laiva ship
5 lautta ferry フェリー
6 lentokone plane 飛行機
7 polkupyörä bicycle 自転車
8 taksi taxi タクシー


1)フィンランド語で「車」は auto(アウト)。ついついオートと読んでしまいそうになるので注意が必要。

なお英語にも「車」を意味する auto という単語はあります(automobile の短縮形)。こちらの発音はオートですね。

7)polkupyörä の polku は「細い道」、pyörä は「車輪」の意味。「自転車=細い道を走る車輪」という組み合わせになっています。発音はこちらから。

2、8)bussi、taksi は、英語の綴りと似ています。

どちらも外来語の印である[-i]が語尾に付いており、古くからのフィンランド語ではないことがわかります。

以上、今回はフィンランド語の乗り物の名前を集めてみました。

この中で、今一番乗りたいのはフェリーかなあという気分です。寒そうですが。